忍者ブログ

無礼院慈安宮

もはや備忘録

未完(オレンジだけに)



す  ま  ぬ  。

手違いでコメントを受け付けない仕様になっておった。



さて今回はだ、
オレンジの弦を替えたついでに



ガラクタ箱から発掘された
ラージブロックつきブリッジをブチ込もうと。



スタッドピッチは国産同一ピッチだろう。
てことはサドル移せば使えるはずだ。



ラージブロックのこの安定感よw
倒れる気がしないwww


トレモロスプリングは2本だったが
なかおくんこれ元々かい?



何かしらあるから、
オーソドックスな3本掛け
も試してみよう。

2本ハの字か変則掛けで足りる気もするけど
スタッドに真っ直ぐ弦張方向のテンションをかけるには
3本平行が1番良い気がする。
個人的経験則だけど。





こでさんは無事キャパリソンを復活させたのだろうか。
うちの在庫には鎧ノブは無かった。





とりあえずついた。
同一形状じゃないけどバネも一本足した。


しかしだ。




ここで気づく。
なんかスッカスカじゃね?w




これさぁ

弦間10.5mmのアメスタピッチじゃね?



海外製造が多い安ギター系でよく見る
ナロースタッドピッチのブリッジじゃなく
国産スタッドピッチのプレート&ブロックで
しかもプレスサドルで10.5mm。

知らんかった。
この頃ってこんなのもあったんだ。




試しに弦張ってみる。
あったりまえだけどガッチャガチャだwww



弦のテンションで押さえつけられているのでそうそうズレない。
が、アーム使うとそうもいかない。
サドル同士が寄り添う状態は
物理安定でもトーンの面でも重要なのだよ。


ラージブロックの重量増のおかげで
サスティンがいくらか増し、
生鳴りがクリアで輪郭がハッキリした。

10.8mmサドルを用意してこのブロック活かす手もあるけど、
これ元に戻そうかねぇ。



このオレンジのネックは
厚みが薄いだけでなく幅も狭く
ストラトのネックとしては相当細い。

'73のネックが
プリCBSと比較して相当なスモールネックなんだけど
それよりも細いと感じる。

この状態でも弦落ちの心配は無さそうだが
ナローサドルのブリッジが載っていたのは
この極端なスモールネックを考慮してかもしれない。
そもそもST-362の基本スペックがわからないし。




うちにヤマハ・パシフィカの3シリーズがある。
低価格帯でも品質を妥協しない、
「手を抜かない」モノづくりに感心したギターだ。
オレンジにもそれと同じ印象を受ける。
パシフィカよりも更に下の価格帯なのに。

フジゲンは素晴らしい。
量産メーカーでは一番好きだ。


回路、入れ換えたいなぁ。
高級ピックアップじゃなく
低価格高品質の手巻きピックアップ、
今いろいろあるもんね。



拍手[3回]

PR

コメント

1. 無題

スプリングは3本平行が今は好き。というか色々試しても沼な気がして最近は。
008張ってたから2本だったのかな? それとも半音下げだったからか。

うちのチョコミントはそろそろシャーラーのFRTに乗せ換えようかと。

2. 無題

008張って半音下げだったからでしょうねぇw

なるほどシャーラーねぇ。
いい加減忘れてるグレコとトーカイをなんとかせねば。

3. え 届いてなかったの(・・?

え?コメント全ツッパだったんですか(。´・ω・)?

4. 無題

どーゆーこっちゃw
この記事しばらくコメント入力欄出ない設定になってたってだけ。

プロフィール

HN:
Brainflow (麻呂)
性別:
男性

P R

フリーエリア