忍者ブログ

無礼院慈安宮

大貨・大特進入禁止ここに甦る。え?あったんだってそういう変な名前のブログが。

移動式妄想スタジオ(荷物も運べます。)




このブログになってから、PCで書くの初めてじゃないだろうかw



発信地 : 長野県長野市

状態 : 夕方から仕事




せっかく週末家にいても、どういう訳かやることが出てくる。
全然作業が進まないw

今日は午後からだからとPCを立ち上げてみたが
たまにしか電源入れないから、Winの更新プログラムどっさり来てるw

あーこのブログのテンプレもいじりたいなー・・・。
ずっとこのまんまだもんなー。
HTMLは多少覚えてるけど怪しいし、CSSなんか忘却の彼方だからこないだ本買って来たよw


時間が全然足りない。







予想はしていたが、
例の新曲のオケ状態のデモ、ずっと聞いてるうちに全部やり直したくなってきたwww

まあ一からとは言わないまでも、もうちょっとテンポ速いほうが良い気がする。
そうするとギターは録り直しだわな。
そもそもデモのテイクは改めて聞くと結構ヒドイw
ギターも打ち込みならテンポも後から変えられるんだけどねー。





いかんいかん。

本末転倒じゃないか。俺はギターが弾きたいんだ。








海王ではベースのVSTiにDSKのBass Z(だったような)を使った。
サンプル音源タイプで、プレベの音が「ぽかった」から。
フレーズはともかく、(真似出来るほど覚えてないし)
音だけはロジャー・グローヴァー風にと思って。
ちなみに海王のベースの音がやけにちっちゃいのも、
抜けてこないモコモコサウンドなのも、
「ロジャー・グローヴァー風」だからだwww

関係ないけどさ、アレンビックのサンプルもあるんだけど、
発音から少ししたところでフレットにビビるノイズが入っちゃってんのね。
リアルな感じでとてもイイんだけど、当然すべてのキーで毎回ビビるわけで。
でーんちょろろーん、でーんちょろろーんってさ。
どうなんだろうかそれw




今回はEVMのBasslineを使うつもりでいる。
サンプル音源タイプではなくベースシンセで、
UIを立ち上げると1Uサイズのラックエフェクター/アンプ風のパネルが現れる。

実はこのVSTi、出力がモノラルオンリーだったり、
MIDI出力チャンネルがUIの表示とひとつずれてるバグがあったりする曲者なのだが
エンベローブフィルターがイイ感じで効いてくれて、いろいろエグイ音が出せる。
その気になれば野蛮な感じのシンセベースから飛び道具的なのまで色々出来るが、
今回はフツーのピック弾きのエレキベース、
ミッドがちょい効いた感じのガンガラゲロゲロ系(なんだそれ)にしたかった。
もっと下品な音でもいいかもしれない。




海王のときもそうだったが、作業が少し進むと
トラックで仕事中に聞いてチェックするためにそのたびデモを切って、
携帯に入れるでもUSBメモリに入れるでもなく、
いちいちそのたびCDに焼いていくw

トラックのデッキが前時代的な物だからだ。
一応MP3とWMA(WAV)はわかるから!再生出来るから!と
パネルに誇らしげに印字があるから、
焼くのはデータでも音でも構わないんだけど
あんまりありがたみは感じない。
いいよいいよCDーR安いし。


そのうち安いデッキを導入できればいいんだけど・・・
形態としてはまぁ、CDデッキで、
前からUSBとステレオミニがぶっ挿せればこと足りる。
ネットにイチマンエンかそこらでたくさん転がってる。
だからといって俺のフトコロに諭吉が転がってるわけでもないが。


主に聞くのは走行中になる。
音質や音量バランスのチェックはとても出来ない。
トラックのスピーカーのクオリティ以前に走行ノイズがひどいからだ。

エンジンが唸りをあげる山道では低音域がどっか行く。
トンネルの中では上が消える。
上り坂のトンネルだともう、音楽というより一定周期のノイズだ。
そこへさらにやれ回転数がスピードがどうのこうのしゃべられたり
車間センサーがピーピー鳴ったりするw

以前乗っていたV10のギガよりはマシかもしれない。
あれはもう、常にデロデロドロドロ言ってたから、
ギターとシンバルくらいしか聞こえなかった。

というか市街地走行時や崩れ易い荷積んでるとき
路面が変わったときや人影を見つけたときなど
運転に集中する比率があがるような状況になると
気がつけば音なんか聞こえてない。




チェックしたいのはまず打ち込み。
不自然なところはないか、こうしたほうがいいかも、なんてのは
その場所を覚えておくか、分秒数でメモっとく。
あとは、ギターを録ったならタイミングとか、
フレーズの改善や発展が思いつくこともある。

休息時間にエンジンを切ると
途端にベースとバスドラがくっきり聞こえてきて随分印象が変わる。
やっぱりイメージを膨らませて「入っていく」には
自室でギターを手に聞き込むほうが確実だし「入る」のも早い。



PCの前に座ったときに、やるべき作業を順番に出来るように
あらかじめ整理しておくようにしている。
少なくとも海王よりははるかに短い時間で出来るはずなのだが・・・。



当の俺が早く聴きたい。



拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

僕も早く聴きたいよw

待ってますから〜

2. 無題

急がないと夏になってしまいますねw


藤村君ニンニク刻んで!
急いで!w

プロフィール

HN:
Brainflow (麻呂)
性別:
男性

P R