忍者ブログ

無礼院慈安宮

大貨・大特進入禁止ここに甦る。え?あったんだってそういう変な名前のブログが。

カメの駆け足




割と早い段階で、天然水を満載したのが10台旅立ったが、
今回はまだお呼びがかからない。



いつでも行くぜ?





ようやく自分のために時間を使える休日が来た。
が、ジェリコの散歩やらで使えたのは半日だ。

新曲の作業を進めなければ。止まったまんまだ。


テンポは130から132に。ほんの少し速くした。
僅かな差だがノリが出た。不思議なもんだ。

132って数字は2でも3でも、
というより4でも6でも割り切れる。
そういうことが、人間のカラダの中のリズム的なものにピッタリくるのか、
なんてことを考えてしまった。


ベースの音色が決まらない。
クイーンズライチみたいなガンガラゲロゲロ系(だからなんだそれ)
のような、それでいてミッドがブンブン唸ってるようなのがイメージなんだけど、
近い気がするけどしっくりこない。

保留w



いじりだすと細かいところが色々気になる。
ドラムもオカズをチョコチョコいじる。

「あまり凝らないように」なんてのは、俺には無理なのか。
それとも元の完成度が著しく低いのかw


ある程度でやめて、今日やりたかったメイン、
バッキングの録り直しに入る。

バッキングもちょこちょこ変わった。
余談だけれど、
たとえば左右にバッキングがいる場合、
左右まったく同じってのになぜか抵抗がある。
というかなにか変えなきゃいけないような強迫観念じみたものが
俺の中に常にある。

ユニゾンの厚みだって捨てがたいのだけれど。


ツインリードなんて言葉が流行った80'sあたりの影響だろうか。
それどころかストーンズなんかの影響かもしれない。
ヴォイシング、音選び的なタテ軸だけでなく、
リズム、ヨコ軸もずらしたくなる。

今回の新曲も、場所によっては左右全然違うこと弾いてたりする。



恥ずかしいんだけど、バッキングすら一発でキマらないw
なんでこう、タイトに弾けないかねえ。

明日も早いし、カミサンのゴキゲン的な問題もあるのでw
ある程度やって切り上げよう。





関係ないんだけれど、
海王の完成音源、バウンスオーディオをノーマライズして完成とした。

ノーマライズとは、クリップを防ぐために最大音量が0dBとなるように
自動補正してくれる機能のこと。

しかし昨今、まったくクリップしてない楽曲なんてない。
つまり最大値が0dBを超えているものがほとんどで、
自家用車のカーステに取り込んで、他のCD音源と一緒に聴いて初めて、
海王だけレベルが小さいことに気づいてる始末。

なかお先生に教わったマキシマイズの必要性をやっと理解する。


やりたいことは増える一方だwブログのテンプレはいつまでこのままなのだろう。




そして
たまにこうしてPCから更新するたびに、
タイピングがひどく遅いことにがくぜんとする。





ネオクラーメンとかドンブリ回しとか言ってた頃の
あの驚異的なタイピングスピードはどこいったw



拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

タイピング遅くなったの? 
めちゃ速かったもんねw
しかし文章の面白さは変わってないよ。

あたしは最近ギターの調子が今までに無いほど悪く、原因は弾くための筋力低下と判断し、一週間ほぼトレモロピッキングの練習しかしておりません。

歳には勝てんw

あ、今日はクイーンズライチ聴いてます。

2. 無題

これぞっていうネタやツッコミ書き込む時のスピードたるやw店長のところはタイピング教室でもあったという。

歳ってw……いや切実ですよえぇ。
俺実は少し前から



いやここに書くのはよそう。笑えない……

プロフィール

HN:
Brainflow (麻呂)
性別:
男性

P R