忍者ブログ

無礼院慈安宮

大貨・大特進入禁止ここに甦る。え?あったんだってそういう変な名前のブログが。

悩めるギタリスト・Brainflow なんつって

なんだか気候がおかしいねぇ。


発信地 : 神奈川県相模原市

行程 : 長野県長野市 → 神奈川県相模原市
積載物品 : 飲料
状態 : 荷卸完了



出先から更新するのは変わらないけど、
以前はノートPCだったのが今はスマホになったせいか、
このブログ、テンプレも何も弄ってない。

再開したからにはちゃんとしたいけどなかなか時間がねぇ。


新しい曲の作業を始めている。

ヤマハ・パシフィカを買った頃に浮かんだ曲で、おおまかには全体像は見えてる。
家に帰らなければ作業自体は出来ないので、
仕事中、主に走っているときに鼻唄作曲や、脳内で構成を練っている。

リードが絡む様な構造にすると録音めんどくさいねぇ。
どれから録ったらいいかわからんw
こう来たからこう受ける、みたいなのが原動力なので、どちらも始められないw
完成しねーじゃん。
また録る度に他を録り直したくなりそうだ。


現在DAWはZynewave Podiumの無料版を使っている。
これがすごい。
有料版に比べて制限らしきものがほぼ無いに等しい。
あるにはあるが、プロジェクト完結の支障になるようなものがない。
他のDAWの有料版で出来ることは大抵出来る。

昨日知ったが、アップデートがあったらしい。しかも去年?
Unicode対応になって日本語入力出来るようになったらしい。これは嬉しい。
次の休みに試しに使ってみようか。



関係ないけど、Windows10がタダなんだよねw
考えちゃいるけど、要求スペックどうなんだろう。
そしてPodium動くのかな。

そうスペックの高くない自作PCだし、DAWとしては比較的軽いPodium動かすのに大体間に合う程度でしか組んでない。

便宜上、暫定的にネットにも繋いではいるが、本来DAW専用マシンにした方がいいと思ってはいる。
そうすればOSなんてWin XPで充分差し支えない。
使い慣れているし、くだらないことにやたらとメモリも使わない。



俺はあまりPCに詳しくないから、OSが変わったりする度にシステムを理解して構築するのに多少時間がかかるし、DAWやその他環境が変わると使いこなすのに時間がかかる。
そういうことが時として煩わしく感じてしまう。

別にPCに特別詳しくなりたい訳じゃないし、DTMの達人を目指してる訳じゃない。
どちらの知識もあるのに越したことは無いだろうけど、

俺はただ、自分の内側から、外に出せとノックする”音”を形にしたいだけだ。



へっぽこDTMビギナーの苦悩はしばらく続きそうだ。



拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
Brainflow (麻呂)
性別:
男性

P R