こーれもそこそこ長くなるかなあw
去る3月21日、実に9年ぶりとなる、”あの男”との再会と
随分奇抜な色のストラトキャスターとの出会いが同時にやって来た。
ま、やって来たというか来てもらったw
事の顛末はこうだ。
滅多に無い事だが、この日は昼頃、埼玉県は寄居町で空車になり、
次は翌朝の横浜積みまでフリーという状況が出来た。
下道で横浜まで向かうのだが、俺の頭にあることが浮かぶ。
フジゲンCool-Zを手に入れた頃、
元々トラックに転がしておくギターを探していたのに、
これがメインギターである74に取って代わるほど出来が良く、
気に入ってしまってトラックに積みっぱなしは抵抗があると
いつかNAKAO☆氏と話したことがある。
するとNAKAO☆氏は、
「ウチに使ってないストラトがあるから、それをトラック用にしよう」
と言ってくれ、彼のストラトを譲り受けることになった。
それきり受け取るチャンスがなく、時間だけが流れてしまっていた。
突然連絡して、今日会って、
しかもギターを受け取れるかと訊くのもさすがに抵抗があったが、
今年もう一度有るか無いかのチャンスを生かすべく連絡を取ると、
彼は業務の合間の空き時間にも関わらず駆けつけてくれた。
ノープランで行ったので最悪それしかないとは薄々考えてはいたが、
NAKAO☆氏の「中で対談やろう」の一言で
俺のきったねえキャビンでの動画撮影と相成った。
心して観てくれ。一時間超えてるからw
翌日には編集完了してアップされてんだもんなあw
これスマホで撮ってんだけど、画角に入っているか気にしたり、
何度も録画が途切れていないか裏返して確認したり、
不思議に思った人もいるでしょう。
あれねw
なかお先生が、スマホの仕様上前面カメラより画質がいいということで
背面カメラで録画したのでモニターできないのだ。
想像してくれよw
コンビニの駐車場で室内灯を点け(トラックの室内灯は蛍光灯なので明るい)
ダッシュボードに置かれたスマホの画面は”外向き”で
録画の状態を”外の方々”に向けてモニターし続けるというw
まさに公開録画の現場のような状況wwww
通行人はなんだと思っただろうかw
さて!
そのアレだ。肝心のストラトだ。
な?
太陽光でなく、明かりだけで撮るとフィエスタ・レッドにも見えるでしょう?
実物見るとオレンジだけどさ。
このように太陽光を当てるとオレンジに写る。
しかもNAKAO☆マジックにより鬼の低弦高だw
これでも動画撮影のため、半音下げで調整されていたものを
レギュラーチューニングにしたので少し上がってるはずだ。
元々弦高高めなことが多い俺は、
ストラトってこんなに弦高下がるんかいなと思ってしまったw
もちろんトレモロもフィッティング(ベタ付け)だし
構造的には下がるんだけどねw
対談の中でなかお先生は、このオレンジのピックアップには
あまり良い手応えがなかったような印象を受ける。
そこで弾き比べ動画を撮ってみた。
ZOOM G7のケトナーモデリング。
いやw
実は昨日(3/24)の昼間SUNNにつないで外音で撮ったんだけど、
編集作業の途中で、花粉症で体調最悪なかみさんのために晩飯のピザ買いに行って、
食って部屋に戻ったらWINDOWSが自動更新してやがってw
俺んちイナカなので、外に音出すの時間的にはばかられるので
仕方なくZOOMで録り直した。
オレンジ、飛び抜けて良い音ではないけど、
62モデルらしくファットな感触のPUで悪くないと思う。
さて。
次回はちょっとバラしてマテリアルや加工を見ていこうかと思っている。
まったく需要がないいつもの記事になりそうだけど
フジゲン製ってこともあるし見てみたい。
ギターってのは良いところも悪いところも知ったうえで付き合いたい。
それによってうっかり壊すことも減る。
また、1時間超の対談動画を最後まで見た方は
次の記事からも目が離せませんねぇwww
ネックを外すと一体何が出てくるのかw
お楽しみに!wwwwww
1. 無題
この顔がキモベリーをいじってくれてるのね、はふん♡←
私ギターのことはよく分からないけどギターをこよなく愛してるのは伝わるわ。
何でも打ち込めるものがあるって素敵ね(´ω`)
不定期でまた見に来るー♡