忍者ブログ

無礼院慈安宮

もはや備忘録

Fender Japan "ORANGE"

こーれもそこそこ長くなるかなあw


去る3月21日、実に9年ぶりとなる、”あの男”との再会と
随分奇抜な色のストラトキャスターとの出会いが同時にやって来た。
ま、やって来たというか来てもらったw


事の顛末はこうだ。
滅多に無い事だが、この日は昼頃、埼玉県は寄居町で空車になり、
次は翌朝の横浜積みまでフリーという状況が出来た。
下道で横浜まで向かうのだが、俺の頭にあることが浮かぶ。



 フジゲンCool-Zを手に入れた頃、
 元々トラックに転がしておくギターを探していたのに、
 これがメインギターである74に取って代わるほど出来が良く、
 気に入ってしまってトラックに積みっぱなしは抵抗があると
 いつかNAKAO☆氏と話したことがある。

 するとNAKAO☆氏は、
 「ウチに使ってないストラトがあるから、それをトラック用にしよう」
 と言ってくれ、彼のストラトを譲り受けることになった。
 それきり受け取るチャンスがなく、時間だけが流れてしまっていた。



突然連絡して、今日会って、
しかもギターを受け取れるかと訊くのもさすがに抵抗があったが、
今年もう一度有るか無いかのチャンスを生かすべく連絡を取ると、
彼は業務の合間の空き時間にも関わらず駆けつけてくれた。

ノープランで行ったので最悪それしかないとは薄々考えてはいたが、
NAKAO☆氏の「中で対談やろう」の一言で
俺のきったねえキャビンでの動画撮影と相成った。






心して観てくれ。一時間超えてるからw
翌日には編集完了してアップされてんだもんなあw

これスマホで撮ってんだけど、画角に入っているか気にしたり、
何度も録画が途切れていないか裏返して確認したり、
不思議に思った人もいるでしょう。

あれねw
なかお先生が、スマホの仕様上前面カメラより画質がいいということで
背面カメラで録画したのでモニターできないのだ。


想像してくれよw
コンビニの駐車場で室内灯を点け(トラックの室内灯は蛍光灯なので明るい)
ダッシュボードに置かれたスマホの画面は”外向き”で
録画の状態を”外の方々”に向けてモニターし続けるというw
まさに公開録画の現場のような状況wwww
通行人はなんだと思っただろうかw


さて!


そのアレだ。肝心のストラトだ。





な?

太陽光でなく、明かりだけで撮るとフィエスタ・レッドにも見えるでしょう?
実物見るとオレンジだけどさ。



このように太陽光を当てるとオレンジに写る。
しかもNAKAO☆マジックにより鬼の低弦高だw
これでも動画撮影のため、半音下げで調整されていたものを
レギュラーチューニングにしたので少し上がってるはずだ。
元々弦高高めなことが多い俺は、
ストラトってこんなに弦高下がるんかいなと思ってしまったw
もちろんトレモロもフィッティング(ベタ付け)だし
構造的には下がるんだけどねw

対談の中でなかお先生は、このオレンジのピックアップには
あまり良い手応えがなかったような印象を受ける。
そこで弾き比べ動画を撮ってみた。



ZOOM G7のケトナーモデリング。

いやw
実は昨日(3/24)の昼間SUNNにつないで外音で撮ったんだけど、
編集作業の途中で、花粉症で体調最悪なかみさんのために晩飯のピザ買いに行って、
食って部屋に戻ったらWINDOWSが自動更新してやがってw

俺んちイナカなので、外に音出すの時間的にはばかられるので
仕方なくZOOMで録り直した。


オレンジ、飛び抜けて良い音ではないけど、
62モデルらしくファットな感触のPUで悪くないと思う。



さて。
次回はちょっとバラしてマテリアルや加工を見ていこうかと思っている。

まったく需要がないいつもの記事になりそうだけど
フジゲン製ってこともあるし見てみたい。
ギターってのは良いところも悪いところも知ったうえで付き合いたい。
それによってうっかり壊すことも減る。



また、1時間超の対談動画を最後まで見た方は
次の記事からも目が離せませんねぇwww

ネックを外すと一体何が出てくるのかw

お楽しみに!wwwwww







拍手[1回]

PR

コメント

1. 無題

APなくなったし、せっかく教えて貰えたからこっち来たw
この顔がキモベリーをいじってくれてるのね、はふん♡←

私ギターのことはよく分からないけどギターをこよなく愛してるのは伝わるわ。
何でも打ち込めるものがあるって素敵ね(´ω`)

不定期でまた見に来るー♡

2. 無題

麻呂さんオレンジ色似合うじゃないですか!赤のCool-Z持ってる姿よりしっくりくるw
しかしあれですよ。相変わらずお二人の会話は面白くて笑いが出てしまいます。
このコメ書いてる時にふと思ったんですが、どこか「水曜どうでしょう」チックな雰囲気があるような気がしてなりませんw

3. 無題

>キモベリー
 
あそうか誰だかわかんねぇか。Brainflowはまたの名を麻呂という。
前のブログはねぇ、ギタリストブログのリンクがズラーッと並んでて、結構ニギヤカだったんだぜぇ?
そうね。ギターぐらいだからね。人生で真剣に取り組んでるのw
いつでもおいでー。あとはふんやめろwww


>いとまーさま

うそだろーwオレンジ似合うの俺www

水どう感俺も感じたw
口調なんかは移ってたり、真似したりしてるとこあるけど、それ以上にあれだ、撮りっぱなしの臨場感が生々しいのと、あれですよNAKAO☆マジック。編集の手腕。

4. 無題

対談動画たっぷり1時間。現在3周目に突入する勢いですよ。

いいな対談。お二人に根掘り葉掘り聞きたいことは
山ほどにあるのでね。

インタビュー動画になるでしょうな。


長野県と岐阜県。隣同士なんですが、お互いにデカい県。

長野!!14,000ポインツ!
岐阜!!11,000ポインツ!

近いようで遠いですね〜。

ささ。『Under the sky』作らないと。

5. 無題

>こでさん
 
なかお先生の頭のなかには「対談」の画がしっかりあったようですが、私がしたのは雑談ですwだって楽しくてさw
インタビュー動画ね。絶対水どうボケ動画になるってwww
やりたいなぁ。

てかやめてくれwww俺の曲www
こうなったら三つ巴の戦いにぃ~
巴戦になりますのでね。
寝ー録ーり!寝ー録ーり!

6. 無題

いや~~、マジで最高に楽しかった。
俺「楽しいな」って何度も言ってて笑ったw

オレンジめっちゃ似合ってるよ。
一番似合ってるw

今回の対談動画の音声聴きながら通勤したら、パニック障害の俺がうっかり降りる停留所を通り過ぎるという事案が発生ww

7. 無題

寝録りw真っ暗で見えないじゃないですかw


おおっとキタッ!?録れたか?録れたか?
ライトオンッ!!ライトオンッ!!

ダメだぁ〜!チョーキングのピッチがズレているぅ〜!!
Brainflow!無念のライトオフッ!!

8. 無題

>なかおさん

楽しかったねぇwww
あんなに笑ってるなかおさんも貴重な気がするw

オレンジ似合ってんの?一番?wwwじゃじゃじゃじゃあ~おれも刻ませてもらうよ。ロックのオレンジ史にBrainflowの名をね。Gary Moore,NAKAO☆に続いて3番目にねwww

バス停通過w化学反応きたよ。俺と一緒なら新幹線もヒコーキも平気かもだぜ?こでさんにも会いに行けるぜって俺東京経由か岐阜県隣なのにw


>こでさん

wwwwwwwwww

明るいと集中出来ないよ?おぉ~じゃじゃじゃあ消そう!っつってね。この判断がなかなか出来ないよね。大切なのは「録る」ってことだからw

なかお選手はもう早くも寝ボケ録りを繰り出していますからね。さっきもギターと間違えてしゃもじ掴んでましたから。

プロフィール

HN:
Brainflow (麻呂)
性別:
男性

P R

フリーエリア